カテゴリー

お散歩カメラで時々出会うおもしろい「形」

OLYMPUS TG-6 f/8 1/200秒 絞り優先オート -0.3補正 WB/自動 2019年11月 八王子

写真を撮る方なら、どなたでも経験がおありかと思いますが、時々、自然や町中で「あれ?!!」と思う面白い形や光景に出会うことがあります。テレビでもなんとか「珍百景」なる番組が人気なのもそんな事に要因があるのでしょう。スマホで気軽にサッと写真が撮れる時代、そういう機会も増えているかと思います。

感性の鈍い私でも、「犬も歩けば棒に当たる」を証明するように、ときたまそんな経験をします。向こうの方から視界に飛び込んでくると言ったほうが正しいかも知れません。

今回はそんな写真をいくつか紹介させて頂きます。

助けてくれー!!「仕事に追われる私」

PENTAX K-30 TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO f/4 1/160秒 ISO-3200 WB/自動 2019年7月 八王子

雨に濡れた「つる」の先が、何かに追われている人物「自分」のように見えました。ヨタヨタと今にも倒れそう。思わず「ガンバレ!!」と声を掛けたくなりました。悲哀を感じます。

バレリーナ?妖精?クズの花のイリュージョン!!

PENTAX K-30 TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO f/6.3 1/160秒 ISO3200 WB/日陰 2019年5月 八王子

風に散ったクズの花が蜘蛛の巣の糸に引っ掛かり、まるで宙に浮いているバレリーナのように見えました。そのフォルム・色合い、神秘的に見えます。森の妖精はこんな感じでしょうか?

森の妖精パート2「オカタツナミソウ」

PENTAX K-30 TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO f/6.3 1/160 秒 ISO-3200 WB/日陰 2019年5月 八王子

森の中を散策中に目に入った「オカタツナミソウ」の花です。花びらが開く前、真ん中の花は少女が座っている姿に見えませんか?この色合いも妖精のイメージにピッタリです。

蜘蛛の巣の「スコア(総譜)」

PENTAX K-30 TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO f/4.5 1/160秒 ISO-200 絞り優先オート -0.7補正 WB/自動
2019年10月 八王子

「五線」ではありませんが、この蜘蛛の巣の張り方、交響曲の楽譜(スコア・総譜)のように見えるのは私だけでしょうか???

笑っている「しずく3兄弟」(スマイリー・ドロップス)

PENTAX K-70 SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited f/5 1/160秒 ISO-800 2020年6月 八王子・浅川河川敷

雨上がりの葉先に仲良く並んでいた「しずく3兄弟」。笑顔でこっちを向いていました。これも「一期一会」です。風が吹いたり、日差しが強くなれば消えてしまうでしょう・・・。

住宅地に「ピラミッド」???

OLYMPUS OM-D EM-1 LUMIX G VARIO 1:4.0-5.6 /100-300 f/9 1/1000秒 !SO-200 絞り優先オート -0.7補正
WB/自動 2020年5月 八王子

住宅地の向こうの東の空に昇る朝日です。屋根のシルエットと空の色がエジプトのピラミッドのように見えました。テレビアンテナはご愛嬌です・・・。

氷の芸術「モダンアート」???

OLYMPUS TG-6 f/2 1/250秒 ISO-100 絞り優先オート-0.7補正 WB/自動 2020年3月 八王子・浅川河川敷

冬の朝、河川敷の水たまりに張っていた氷の表情です。アート感覚に溢れていると思いませんか?氷が金属や何かの新素材に見えます。

「エビ」に見えなくもない?雲

PENTAX K-30 TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO f/9 1/1000秒 ISO-400 WB/太陽光 2020年5月 八王子

ちょっとおまけですが、3匹目「エビ」に見えませんか?「珍百景」には認定無理でしょうか?

犬?羊?馬???「流木の妙」

OLYMPUS OM-D EM-1 LUMIX G VARIO 1:4.0-5.6/100-300 f/4.6 1/320秒 ISO400 WB/1晴天 2020年5月 八王子・浅川河川敷

河川敷で見つけた根っ子の流木です。いろんな動物の顔を連想出来ます。でも一番似ているのは身近な「あの人」かも・・・。

まだ、いくつかありますが、今回はここまで。また別の機会にアップしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
Yataka Nobuhiro
初めまして!! Yataka Nobuhiroです。ご訪問頂きありがとうございます。 昭和生まれの60代、横浜北部で生まれ育ち、30~40代は世田谷に移り、 40代後半から現在は八王子に暮らしています。 主に、写真現像の現場に関わってきましたが、撮影のスキルはと言うと ・・・です。 昨年の定年を機会に、ストックフォトサイトへの投稿を始めました。 その中で、「撮る」ことが新しい気付きや出会いに結び付くことを 改めて知りました。 このブログでは、そんな小さな発見を発信していけたらと思っています。 簡単に言うと私のモットーは「犬も歩けば棒に当たる」です。 それが「一期一会」になることを祈って・・・。 最近は「数打ちゃ当たる」になってしまっていますが・・・。 デジタル様様です。 よくある写真ばかりですが、何かのお役に立てれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。