カテゴリー

売らなきゃ良かったレンズの話 その1

OLYMPUS TG-6 f/2.3 1/30秒 ISO/1000 焦点距離/5mm(35mm換算30mm )ホワイトバランス/自動 画像サイズ変更済み 2020年1月

PENTAX DA35mmF2.4AL

低価格帯で、描写性に優れたレンズです。いわゆる「撒き餌」レンズです。働き方改革によって収入が減り、「断捨離」も兼ねて「メルカリ」を始めました。フォトストックを始める少し前です。一昨年の冬です。当時ダブルワークで体調を崩し、少しでも現金化出来るものは出品しようと考えました。電化製品から日用品、書籍、CD、DVD、雑貨、おもちゃ、そしてカメラにレンズ。もともと大したカメラ資産ではありませんでしたが、それなりに思い入れのあるものも多かったです。

その中で、フォトストックを始めた後で、やっぱり残しておけば良かったと少し後悔しているのが、このレンズです。マウントはプラスチック製で、耐久性に少し難があるかと思いますが、頻繁にレンズ交換をして酷使しない限り、実用的には問題ありません。単焦点ということもあり、解像度・発色・抜けの良さはキットのズームレンズでは得られないものがあります。しかも非常にコンパクトで、常用レンズとして使っているユーザーも多いようです。

フォトストックを始めて、ズームレンズに頼りがちになっている今、基本に戻ってみることも必要かなと思い始めています。自分が動いて絵作りをする姿勢も大事です。一昔前のDCモーターですので、オートフォーカスは速いとは言えませんが、私はマニュアルでピント合わせをするので、その点は気になりません。新品に付いてくるレンズキャップは使いづらく、フードも付いていません。フードとキャップの組み合わせを工夫する必要があります。純正のフードは折り畳み式で便利ですが、やや耐久性に難があります。ロゴ入りの49㎜の純正キャップは使いやすいですが、タイミングによっては品薄状態の時があります。私はハクバのねじ込み式の金属フードを使っていました。(ただし、フード装着時には49㎜のキャップは使えません。フード前面に装着ずる大きなキャップが必要となります。)

八王子・浅川の夜明け前の表情を撮ったものを載せてみます。同様のシーンを他のレンズで何度か撮っていますが、私の所有しているレンズの中では良く撮れたほうかなと思います。余裕が出来たら、また再度購入してみたいレンズです。

PENTAX K-70 DA35mm F2.4AL f/10 8秒 ISO/100 ホワイトバランス/自動 2020年1月 画像サイズ変更済み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
Yataka Nobuhiro
初めまして!! Yataka Nobuhiroです。ご訪問頂きありがとうございます。 昭和生まれの60代、横浜北部で生まれ育ち、30~40代は世田谷に移り、 40代後半から現在は八王子に暮らしています。 主に、写真現像の現場に関わってきましたが、撮影のスキルはと言うと ・・・です。 昨年の定年を機会に、ストックフォトサイトへの投稿を始めました。 その中で、「撮る」ことが新しい気付きや出会いに結び付くことを 改めて知りました。 このブログでは、そんな小さな発見を発信していけたらと思っています。 簡単に言うと私のモットーは「犬も歩けば棒に当たる」です。 それが「一期一会」になることを祈って・・・。 最近は「数打ちゃ当たる」になってしまっていますが・・・。 デジタル様様です。 よくある写真ばかりですが、何かのお役に立てれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。